帝王切開で生まれた赤ちゃんの栄養基準のゴールドスタンダード

帝王切開と新生児が後に病状を発症するリスクとの関連性を示す研究が増えています。 したがって、帝王切開で生まれた子供は、いくつかの感染症、特に呼吸器疾患や消化器疾患にかかるリスクが高くなります。 幸いなことに、帝王切開で生まれた子供の健康上の問題は、生後数日から栄養を確保することで改善できます。

 

栄養 - 帝王切開で生まれた赤ちゃんの世話をするときに母親が最も注意しなければならないこと

 

まず、腸内細菌叢が幼児の発育に重要な役割を果たしているということを知っておく必要があります[3]。 しかし、帝王切開で生まれた赤ちゃんと経膣的に生まれた赤ちゃんの間では、帝王切開により腸内細菌叢に違いが生じる可能性があることが研究で示されています[2]。 したがって、帝王切開で生まれた赤ちゃんは、以下の問題を含む多くの健康上の不利な点にさらされるリスクがあります。

 

免疫系

腸内細菌叢は免疫系と密接に関係しています [4]。 免疫細胞の約 70% ~ 80% が腸管に存在するためです [5]。 一方、帝王切開で生まれた赤ちゃんは、母親の膣からの有益な細菌にさらされないため、腸内細菌叢のバランスが崩れるリスクがあります。 したがって、帝王切開で生まれた子供の免疫力も経膣で生まれた子供の免疫力よりも弱いのです。 これにより、子供たちは呼吸器感染症や消化管感染症のリスクが高くなります...研究では、帝王切開で生まれた子供は免疫力が低下する可能性が 1.5 倍高く、このリスクは成人になるまで続く可能性があることも示しています。5 歳児 [2]、[ 6]。

 

呼吸器系

経膣的に生まれた赤ちゃんとは異なり、帝王切開で生まれた赤ちゃんは産道を通過する際に胸部に圧力がかからないため、羊水が肺に残る可能性があります。 これにより、喘鳴、呼吸困難などの呼吸器系の問題が発生し、後年喘息のリスクが高まります... [2] 研究によると、帝王切開で生まれた子供は呼吸器感染症にかかる可能性が 1.3 倍高いことも示されています。自然に生まれた子供と比較して [ 7]。

 

消化器系
帝王切開は新生児の腸内細菌叢の多様性を減少させ、腸内細菌叢の異常を引き起こす可能性があります[4]。 そのため、帝王切開で生まれた子供は腹痛、胃食道逆流症、便秘、下痢などの消化器系の問題を起こしやすくなります...[1]

帝王切開で生まれた子供は免疫力が低下し、感染症にかかりやすいリスクがあるため、生後数日から子供の世話をする際に栄養を確保することが非常に重要です。 推奨事項によれば、母乳は新生児にとって最良の栄養源であるため、生後6か月間は必ず母乳のみで赤ちゃんを育てる必要があります。 さらに、母乳育児は母親と赤ちゃんの絆を高める最良の方法でもあります[8]。

 

母乳 - 帝王切開で生まれた赤ちゃんのための栄養基準のゴールドスタンダード

一般的な新生児、特に帝王切開で生まれた赤ちゃんにとって、母乳育児は赤ちゃんを感染症から守り、糖尿病、肥満、喘息などの将来の健康問題の発生率を減らすことができるため、母乳が最適な選択となります... [8]母乳に含まれるタンパク質、カルシウム、鉄など、子供の発育に必要な成分は容易に吸収され、子供の未熟な消化器系に適しています。新生児[8]、[9]。 母乳育児中に赤ちゃんが摂取できる主な栄養成分のいくつか[8]:

 

タンパク質: 母乳には、ホエイ (60%) とカゼイン (40%) という 2 つの主要なタイプのタンパク質が含まれています。 母乳中のこれらのタンパク質のバランスは、ホエータンパク質の比率が常に約 60% ~ 80% であるため、赤ちゃんが素早く簡単に消化するのに役立ちます。

 

脂肪:これは乳児の脳、網膜、神経系の発達に必要な成分です。 同時に、脂肪は赤ちゃんの主なカロリー源でもあります。

ビタミン:母乳に含まれるビタミンの量と種類は、母親の体内のビタミンの量によって異なります。 したがって、産後の母親は十分な栄養素とビタミンを摂取することが重要です。 ビタミンA、D、E、Kなどの脂溶性ビタミンはすべて乳児の健康にとって重要です。

炭水化物: 乳糖は母乳に含まれる主な炭水化物で、母乳が提供する総カロリーの約 40% を占めます。 乳糖はまた、有益な細菌の増殖を促進し、子供のカルシウム、リン、マグネシウムの吸収能力を向上させます。

 

帝王切開で生まれた赤ちゃんの場合、母乳は腸内細菌叢の調節にも役立ち、この状態の改善に役立ち、経膣的に生まれた生後 1 か月の赤ちゃんでも同様の結果が見られます [4]。 帝王切開で生まれた赤ちゃんは免疫、呼吸器、消化器系の問題を起こしやすいため、できるだけ早く赤ちゃんに母乳を与える必要があります。 上記の栄養成分に加えて、母乳には、帝王切開で生まれた赤ちゃんの健康な発育に必要な次のような最適な保護層も含まれています。

 

HMO: 母乳中で脂肪と乳糖に次いで 3 番目に濃度が高い栄養素。最も有名な 5 種類の HMO は 2'-FL、3-FL、6'-SL、LNT、および 3'-SL です。 いくつかの研究では、HMO が有益な細菌の増殖を促進し、病原体の付着を防ぎ、感染のリスクを軽減し、子供の免疫力を向上させることができることを示しています [10]。 特に、2'-FL HMO は、小児の呼吸器感染症のリスクを最大 66% 大幅に軽減し、病原体を防ぐことが臨床的に証明されています [14]、[15]。

 

ヌクレオチド: 母乳中に高濃度で含まれる化合物。 ヌクレオチドは、免疫細胞と抗体の産生の増加に役立ちます。 ヌクレオチドは腸内細菌叢にも利益をもたらし、子供の下痢を軽減するのに役立ちます[11]。

ビフィズス菌: これは母乳で育てられた乳児の主要なプロバイオティクス株であるため、乳児の消化器系で重要な役割を果たしていると考えられています [12]。

 

記事をお読みいただきありがとうございます。ぜひアクセスしてください。

dịch vụ tắm bé tại nhà

dịch vụ chăm sóc sau sinh

dịch vụ chữa tắc tia sữa tại nhà